目次
心理カウンセリングへの期待
このページでは、心理カウンセリングで期待できる「人間関係」「気持ち」「身体」へのそれぞれの効果を、これまでにカウンセリングルームを利用された方の体験から統計として紹介します。
※カウンセリングの効果については、抱える問題の大きさやその人の性格や人間性に大きく影響されます。1回のカウンセリングで期待した効果を実感し、そのまま完結する場合もあれば、数ヶ月かけてじっくりと問題と向き合うことが必要な場合もあります。
不安になったり辛いことも・・・
自分と初めて向き合うことになる心理カウンセリングの初期では、期待する効果どころか不安や恐怖などの苦痛な気持ちを感じることがあります。これは、風邪を引いたときに「風邪を治そうと」身体が熱を出すのと似たように、カウンセリングが始まると「在りたい自分になろうと」こころが葛藤し熱をもつようなものです。
そのような辛さを感じることがあるかもしれないことは知っておきたいです。熱が引いたころには一回り成長した自分に出会えるはずです。思うよりも時間がかかることもありますが、あせらないことが大切です。
コミュニケーション能力向上、人間関係の改善
カウンセリングという人間関係の体験は、それだけで人とのかかわりに大きな効果があると言われています。人間関係のトラブルを元に心の不調を抱えることも少なくないため、コミュニケーション能力を高めることは不調の改善に役立ちます。専門的にコミュニケーションスキルの技術指導をおこなっているカウンセリングルームも少なくないほどです。
「恋愛カウンセリング」「家族カウンセリング」「子育てカウンセリング」「対人カウンセリング」と呼ばれるカウンセリングは、主にコミュニケーションにフォーカスしたカウンセリングです。
そうしたカウンセリングに注目が集まるのは、恋人・家族・子ども・他者といった人と人とのかかわりの改善や良質なコミュニケーションの形成にカウンセリングが大きな効果を発揮するからです。
それでは、人間関係に期待できる効果を紹介します。
人間関係に期待できる効果
- 彼氏、彼女を見つけることができた。
- なかなか決断できなかった「結婚」に踏み切ることができた。
- 依存関係が改善され自立したつき合いができるようになった。
- セックスに対する依存やセックスレスが改善された。
- お互いを尊重できるようになり、関係が良くなった。
- 愛情表現が多くなり、ケンカをすることがなくなった。
- 失恋の悲しみを乗り越えることができ、新しい恋愛に踏みだすことができた。
- コミュニケーションが増え、マンネリ状態が改善された。
- DVの関係を乗り越えることができた。
- 異性に抱いていた恐怖感を感じなくなった。
- 相手に対して我慢をすることがなくなった。
- 浮気がなくなり相手を信頼できるようになった。
- 将来に希望がもてるようになり、生活が楽しくなった。 etc
- 自分が本当にやりたい仕事を見つけることができた。
- 上司や部下との不仲が改善され仕事が楽しくなった。
- 社内での人間関係に悩むことがなくなった。
- 考え方の幅が広がり良いアイデアが浮かぶようになった。
- 問題点を乗り越え起業へつながった。
- 会社を辞めようと考えていたが踏みとどまることができた。
- 大勢の前でのスピーチも堂々とおこなえるようになった。(あがり症)
- 親、兄弟との不和を解消することができた。
- 介護生活に希望が持てるようになれた。
- 嫁姑の関係が良くなりコミュニケーションが増えた。
- 親族の死に対する悲しみから立ち直ることができた。
- 楽しめなかった子育てが楽しくなれた。
- 子どもへ暴力をふるうことがなくなった。
- 子どもの不登校が治り学校を楽しんでいる。
- 子育てノイローゼ気味だったが乗り越えることができた。
- 子どもとの会話が増え、とても良い関係になれた。
- 人に対する恐怖感がなくなり自由に振舞えるようになった。
- いじめや引きこもりから抜け出すことができた。
- 人にやさしく接すること出来るようになった。
- 相手の気持が理解できるようになった。
気持ちや感情への効果
カウンセリングは、心理的に即効性のある効果と持続的な効果がそれぞれ期待できます。
即効性の効果としては「不安を軽減したり気持ちにゆとりができる」といった効果が挙げられます。さらに、カウンセリングを継続することで、そうした効果が維持され「不安定な気持ちや心の状態が安定し、さまざまな症状の改善」につながっていくことが期待されます。
カタルシス効果
心理カウンセリングに見られる代表的な効果の一つにカタルシス(浄化)という効果があります。これは、カラオケをしたり居酒屋でグチを語るようなときにも起こるもので、抑圧していたストレス(感情)が発散されて気持ちが楽になる効果です。カウンセリングにも同じような効果があり、特にカウンセリングの初期では、不安が和らいだり気持ちが軽くなるような感覚を得ることが多いです。
気持ちに現れる効果
即効性のある効果
- すっきりした
- 楽になった
- 不安がなくなった
- ほっとした
- 自分の状態が理解できた
- 将来の目標が見つかった
- 元気が出た
- したいことが見つかった
- やる気が出てきた
- 寂しさ、孤独感が無くなった
- 癒された
- 前向きになれた
- ゆとりができた
魅力アップ・心理状態の改善/継続的な効果
- 問題を自分の中でコントロールできるようになった。
- これまでと違った考え方ができるようになった。
- 心の底から笑えることが増えた。
- 自己嫌悪を感じることがなくなった。
- 以前より喜怒哀楽を感じ自己表現の幅が広がった。
- 大事な場面でがんばりが利くようになった。
- 落ち込むことが少なくり、前向きになった。
- 不快なストレスに悩むことがなくなった。
- 不安や緊張に悩むことがなくなった。
- 感情のコントロールができるようになった。
- 引きこもる癖が治った。
- パニック障害を克服できた。
- 自傷行為がなくなった。
- うつ状態から克服できた。
- 禁煙に成功した。
- 拒食・過食が治った。
身体へ現れる効果
気持ちや感情が安定している状態が保たれると、ホルモンバランスが安定し免疫力が向上するといった効果が期待できるので、それにつながる身体的な症状の改善にも効果が期待できます。
身体的な症状の中でも疲労感や慢性的な肩こりや不眠といった症状はこころの緊張が要因となっていることが多くカウンセリングを通してこころの緊張をほぐすことで驚くほど容易に慢性的な症状が改善されることがあります。また、カウンセリングによって現代の医学ではなかなか対処できないような特殊な症状(病気)の回復例もあるようです。
また、原因の分からない肩こりや不眠の症状がある場合は、リラクゼーションのプログラムも取り入れてみましょう。代表的なリラクセーション法としては、呼吸法や自律訓練法が知られており、カウンセリングルームで教えてもらうこともできます。リラックスすることで安心感が身につき、体が軽く頭がすっきりする効果があります。
身体・状態
- 慢性的な便秘や下痢が解消された。
- 寝つきが良くなりぐっすり眠れるようになった。(不眠)
- ダイエットに成功した。
- 日ごろの疲労感がなくなり慢性的な肩こりから解放された。
効果は人それぞれ
上に挙げた効果はその人の性格や人間性に大きく影響を受けます。そのため、効果の現れ方も感じ方も千差万別で人それぞれです。そして、効果とはその人がもともと持っている治す力であったり成長する力を発揮させた結果だとカウンセリングでは考えています。
いずれにしろ、カウンセリングという人間関係を体験することは、それだけで価値があると思います。
カウンセリングで期待できる効果については以上です。閲覧いただきありがとうございました。続いてはカウンセリングルームの一般的な料金と完結までに必要な期間を解説しますので参考にしていただきたいと思います。
▼ 次の記事へ ▼